Staff BLOGs

19. Fri August 2016

New Arrival ! 通称モンスター、16.5ozデニムの魅力 ~STANDARD~

平素はJAPAN BLUE JEANS京都店をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

 

JBJのヴィンテージセルヴィッチラインでは7型のシルエットを扱っていますが、

本日は先日と同型で生地が違うモデルをご紹介いたします。

 

img_77_1

JB0512S-J 16.5ozアメリカ×オーストラリア綿(通称:モンスター)

 

硬めの糊を使用することによって最初は硬く、穿けば穿くほど身体に馴染むモンスター生地を採用。

糸の打ち込みはしっかり入れ、経糸を強弱テンションで織ることでまるで手織りのような風合い。

 

その名の通り、最初は化け物のような生地の硬さですがその生地感が無骨なスタンダードシルエットにピッタリです!

色落ちが激しく、スピードも速いためアジが出てくるのも非常に速いです。

 

ディテールは、、、

DSCN0569[1]

バックポケットはステッチあり

 

DSCN0572[1]

ボタンフライ

 

DSCN0580[1]

レザーパッチ

 

DSCN0573[1]

赤耳

 

 

DSCN0567[1]

裾幅をテーパードと比較してみました!

約1cm程度でしょうか、これだけの違いでシルエットは大きく変わってきます。

 

モンスター生地は16.5oz、先日ご紹介のものは14.8ozで風合いも全く違ってきます!

 

 

 

このデニムの生地でよく目にする”oz(オンス)”とは、、、

 

1平方ヤードの生地の重さを表した単位のことで、1オンスは28.3グラム弱、1平方ヤードは0.84平方メートル。

一般的にジーンズには10~14oz程度の生地が採用されることが多いです。

 

一般的なジーンズの生地で重めの物から2.5オンスも重いのでデニムの魅力を十二分に体験して頂けるかと思います。

モンスターと言われる所以、ぜひ一度店頭でご確認ください!

 

スタッフ一同お待ちしております。